Seller Dashboardのチェック方法と解説&TRSに関して

※eBay輸出をはじめたばかりの頃は、動画を見てもまだよく分からない部分も
多いかと思います。今の時点では、動画を見ていただき、Seller Dashboardのペ-ジがあるということだけでも知っていただくだけで大丈夫です。

今は、知識を詰め込む時期ではなく、出品したり、リサ-チしたり、一通りトラブルや失敗をたくさんしてeBayの取引に慣れていってください。
そして、できる限りセラ-としての実績を積むことが最優先です。
頑張ってください。分からないことがあったら、すぐにサポ-トをご利用ください。

※動画を作成した段階からDefect Rateのカウント方法と内容が変更されています。
現在は下記のとおりです。

2018年2月の時点でのDefect Rateの項目&カウント方法

1)「item as described(商品が出品説明どおりか)」についての評価が、5段階のうち、1、2、3である

2)「shipping time(配送時間)」についての評価が、5段階のうち、低い「1」であること。

3)ネガティブ(Negative)またはニュートラル(neutral)フィードバック(Feedback)

4)商品が説明とは異なるという理由で返品されたこと

5)「商品を受け取っていない(item not received)または「商品が説明とは異なる(item not as described)ことを理由に、eBayマネーバック・ギャランティー(Money Back Guarantee)またはPayPal 購入プロテクション(Purchase Protection)のケースが開かれ、それに対応しなかった場合

6)セラーによる取引のキャンセル

※ポリシ-アップデ-トがあり、2019年11月現在は
5)6)のみdefectとしてカウントされるようになりました。

通常セラ-:ディフェクトレ-ト(Defect Rate)を 2%以内にとどめる
TRS(Top Rated Seller)セラ-: 0.5%以内にとどめる。


 

▼TRSに関して

トップレイテッドセラ-になると商品が売れやすくなりますので
ぜひ、目指していってください。

トップレイテッドセラー(TRS)のメリット

 トップ・レイテッド・セラー(TRS)は

TRSとTRSプラスの2種類があります。
TRSプラスになると手数料のディスカウントなどより特典があります。

  •  ページ内に目立つようにトップ・レイテッド・プラス(TRP:Top Rated Plus)シール (トップ・レイテッド・プラス(TRP:Top Rated Plus)シール ) が表示されます。
  •  落札手数料(FVF:final value fees)の20% ディスカウント。
    ※商品の最終売上価格にのみ適用とします。配送手数料(shipping charges)には適用となりません。(TRSプラスのみ)
  •  eBay内の検索結果に上位表示される

TRS(Top Rated Seller)の条件

TRSの条件は以下、2つのみとなります。

1:売上に関して

• 直近12か月間に、アメリカのバイヤーとの取引件数が100件以上であること。
• 直近12か月間に、アメリカのバイヤーへの売上が平均$1,000 以上であること。
(または、アメリカ人バイヤ-との取引売り上げが3か月以上連続で$1,000以上であること)

2:トラッキング(発送時の追跡番号に関して)

過去3か月間において、アメリカバイヤーとの取引の90% 以上に対し、
出品情報に記載している取扱時間

3:Defect Rateが2%以下であること

Defect Rateが2%以下であることが条件の一つです。
Defect Rateに関しては、Seller Dashboardで確認できます。
詳細は、1か月目の教材Seller DashboardとDefect Rateの確認方法をご参照ください

トップ・レイテッド・プラス(TRP:Top Rated Plus)の条件

トップ・レイテッド・プラス(TRP:Top Rated Plus)になる条件は、
まず、TRS(Top Rated seller)であること、そして以下を満たしていることが条件となります。
TRSプラスになるメリットはeBay手数料の割引(最大10%)です。

1) 30日間(または以上)の返金保証付きの返品ポリシー(money-back return policy)を提供していること

2)Defect rateが0.5%以下であること

3)同日または1営業日の取扱時間(handling time)を提供していること
つまりバイヤ-から入金があってから1営業日以内に発送すること

(handling time)内に、
セラ-が配送トラッキング番号(valid shipment tracking)を[My eBay] にアップロードしていることが条件となります。

  • 1営業日の取扱時間(1 business day handling time):
    例えば、バイヤーが火曜日に支払をした場合、セラーは太平洋時間の水曜日、11:59:59 pm までにトラッキング番号をアップロードする必要があります。
  • 同日の取扱時間(Same business day handling time):
    販売した営業日中での取扱を提供した場合、有効なトラッキング情報を1営業日内にアップロードする必要があります。
    例えば、バイヤーが太平洋時間の火曜日、10:00 am に支払を行った場合、セラーは太平洋時間の水曜日、11:59:59 pm までにトラッキング情報をアップロードする必要があります。
  • 取扱時間は営業日で算定します。週末および休祭日は営業日としてカウントされません。
  • 例えば、1日の取扱時間と記載し、バイヤーが金曜日、土曜日または日曜日中に支払った場合、太平洋時間の月曜日、11:59:59 pm までにトラッキング番号をアップロードする必要があります。
  • バイヤーが複数出品から商品購入すした場合、仮に全商品が1度の配送(一括配送)で済んだとしても、各出品(または取引)には固有のトラッキング番号がそれぞれ必要となります。

例外:
以下についてはトラッキング情報のアップロードは必須ではありません。

  • 未払商品(Unpaid items)
  • キャンセルされた取引(Canceled transactions)
  • バイヤーが貨物輸送やもしくは地域での集荷(local pick-up)を選択した出品
  • Classified Ads(クラシファイド・アド)カテゴリーに出品している商品

3)11月1日以降、11月1日から12月31日までの期間中に、翌年1月31日まで返品受付可能な期間延長ホリデー返品(extended holiday returns)の提供していること。

※期間延長ホリデー返品(extended holiday returns)に参加しない場合でも、トップ・レイテッド(TR:Top Rated)シールは該当出品に表示されますが、eBay手数料のディスカウント対象から外れます。また11月1日から12月31日までの期間中に期間延長ホリデー返品(extended holiday returns)に参加しないと、ホリデー返品(holiday returns)を提供しない出品はディスカウントを受けることができなくなりますのでご注意ください。